第11回 乙女文楽

撮影:古屋均

チラシ(PDF)をダウンロード ≫


今年で12回目、おなじみの定期公演です。
演目は、華やかな舞踊劇「義経千本桜」道行初音旅と、庶民の喜怒哀楽を細やかに描いて人気の「近頃河原の達引」堀川猿回しの段の2本立てです。
※お話と人形解説には手話通訳がつきます。

このページのトップへ ≫

「義経千本桜」道行初音旅

(よしつねせんぼんざくら みちゆきはつねのたび)

源平合戦の後、義経は兄頼朝の不興を受けて奈良・吉野に隠れ住んでいた。恋人の静御前は家来の佐藤忠信を供に、義経を追って吉野山中にさしかかる。静御前は義経を想い、忠信は過ぎた屋島の合戦で戦死した兄の様子を物語る。が、忠信にはひとつの秘密があった・・・
肉親の縁薄く流浪する源義経と、亡き親を一途に慕う子狐のふれあいを描く物語の一場面で、文楽、歌舞伎でおなじみの詩情豊かな人気曲。

「近頃河原の達引」堀川猿廻しの段

(ちかごろかわらのたてひき ほりかわさるまわしのだん)  
京都、堀川の辺に猿廻しの与次郎一家が住んでいた。暮らしは貧しく、妹のお俊は遊女となり、盲目の母は近所の子どもに琴三味線を稽古してようやく生計を立てている。折から、お俊のなじみ客の伝兵衛が事情あって殺人を犯し、関わりあいを嫌った遊女屋は、お俊を実家に預けた。母も兄も、お俊が伝兵衛に同情し、心中を図るのではないかと気が気でない。お俊は二人の心配どおり伝兵衛と運命を共にする覚悟で、「去り状」と偽って遺書を書き残す。その夜更け、とうとう伝兵衛がお俊を訪ねてきた・・・
貧しくも矜持を失わぬ人々の姿を、詩情豊かに描き、義太夫節の名曲として名高い。

このページのトップへ ≫

乙女文楽とは

「文楽」はユネスコの「無形文化遺産」にも登録された日本を代表する伝統人形芝居。1体の人形を3人で操ることで、感情やしぐさを繊細に表現します。
それに対し「乙女文楽」は、1人の人形遣いによって演じられます。大正末から昭和初期に文楽の人形遣い五世桐竹門造らによって誕生し、1人で遣うために、人形の仕組みと操り方にさまざまな工夫がなされています。女性ばかりで演じられる華やかな舞台もみどころです。

ひとみ座乙女文楽

創始者桐竹門造の直弟子である故・桐竹智恵子に1967年から教えを受け、翌68年に初公演。以来50余年にわたって、国内はもとより世界各地で公演し、近年は地域に根ざしたさまざまな普及活動にも力をいれています。智恵子師亡き後は2010年より文楽の桐竹勘十郎師に指導をあおいでいます。メンバーは人形劇団ひとみ座の女性演技者です。2018年「川崎市地域文化財」認定。2019年「松尾芸能賞特別賞」受賞。

 

このページのトップへ ≫

出演: 「義経千本桜」

    2月4日
    【11時】 静御前 亀野直美/佐藤忠信 鈴木文 / 村松有紀
    【15時】 静御前 亀野直美/佐藤忠信 田川陽香/ 村松有紀
    2月5日
    【11時】 静御前 亀野直美/佐藤忠信 田川陽香 / 村松有紀
    【15時】 静御前 亀野直美/佐藤忠信 鈴木文/ 村松有紀

   「近頃河原の達引

    与次郎 山下潤子
       松本幸子
     お俊 蓬田雅代
    伝兵衛 亀野直美

       鈴木文(4日 15時、5日11時)、 田川陽香(4日 11時、5日15時)

指導:桐竹智恵子 ◇ 桐竹勘十郎

 

手話通訳が途中のお話と人形解説のみにつきます。

2023年2月4日(土)開演:11:00 / 15:00
     2月5日(日)開演:11:00 / 15:00

              開場:開演の30分前

会場:川崎市国際交流センター ホール(川崎市中原区)

 

このページのトップへ ≫

料金(全席自由)

前売 3500円

当日 3800円

※当日は開演 1 時間前より入場整理券を配布いたします。

 

第11回 乙女文楽公演


お電話・ファックスでお申し込みはこちらです。

現代人形劇センター:TEL 044-777-2228 FAX 044-777-3570

 

チケットぴあ ≫ Pコード516718

イープラス ≫

 

※チケットはモトスミ・ブレーメン通り商店街事務所でも取り扱っております。TEL 044 422 3626
※ひとみ座倶楽部会員の方は料金の優待がございます。(取扱窓口・現代人形劇センターのみ)

このページのトップへ ≫

主催:(公財)現代人形劇センター

後援:神奈川県/川崎市/川崎市教育委員会/(公財)川崎市文化財団/(公財)かわさき市民活動センター/(公財)川崎市国際交流協会
   (公財)日本伝統文化振興財団/川崎商工会議所/NPO法人日本ウニマ(国際人形劇連盟)

協力:森とせせらぎネット/井田中ノ町商栄会/モトスミ・オズ通り商店街/川崎市民俗芸能保存協会
   モトスミ・ブレーメン通り商店街振興組合

助成: 芸術文化振興基金助成事業

お問い合せ

(公財)現代人形劇センター ≫

TEL 044-777-2228

このページのトップへ ≫

川崎市国際交流センター ホール

◆住所

神奈川県川崎市中原区木月祇園町 2-2

◆電話

TEL 044-435-7000

◆徒歩

東急東横線・東急目黒線
「元住吉」駅西口下車徒歩 10 分~12 分


・車椅子でのご観劇は、事前にお知らせください。